先生ブログ


by s6zyglduco
 鳩山由紀夫首相は21日夜、民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体による土地取引事件に絡み政治資金規正法違反容疑で東京地検特捜部に逮捕された石川知裕容疑者(民主党衆院議員)について、「起訴されないことを望みたい」と述べた。検察当局を含む行政の長でもある首相が個別の刑事事件に関して、一定の結論への期待感を表明するのは異例だ。首相官邸で記者団の質問に答えた。

 首相は「(石川容疑者の)逮捕の事由を見ても、よく見えないところがある」と、特捜部の捜査にも疑問を呈した。また、小沢氏に対する特捜部の参考人聴取が決まったことについて、「そこですべてが明らかになることを願っている」と述べた。

【関連記事】
鳩山首相「小沢氏は潔白証明を」
首相が指揮権発動否定 小沢氏側土地問題 「潔白信じる」
鳩山内閣閣僚は小沢氏を擁護、検察・マスコミ批判、開き直りも
千葉法相、指揮権発動否定せず 小沢氏土地疑惑事件
首相の「検察批判」 不適切であり撤回求める

日航、19日に更生法申請=前原国交相と鳩山首相が一致(時事通信)
妨害阻止、国際世論を喚起=農水相が異例のIWC出席へ−捕鯨問題(時事通信)
<陸山会土地購入>水谷建設社長が辞任 「健康上の理由」(毎日新聞)
荷役業者殺害で懲役17年=裁判員「裁判官だけなら15年かも」−静岡地裁(時事通信)
江戸川で郵便局強盗 500万円奪い男が逃走(産経新聞)
[PR]
# by s6zyglduco | 2010-01-21 20:48
 東京都の石原慎太郎知事は15日の記者会見で、長崎市が広島市との共同開催を目指していた2020年夏季五輪の招致を断念したことについて、「長崎は財政規模からいってなかなか大変だと思いましたからね」と述べた。その上で、広島市に一部競技を分散させる形での東京招致について、「唯一の被爆国である日本で象徴的な都市を組み込んで五輪が行われたら、(五輪)憲章の理念からいっても大変結構なことじゃないかと思う」と述べ、改めて実現に意欲を示した。 

【関連ニュース】
〔終戦特集〕太平洋戦争の歴史を振り返る
米大統領との対面実現に期待=五輪では長崎との一体感強調
法改正で認定制度見直しへ=原爆症訴訟原告らと初協議
外国と中小支援ファンド=新銀行再建にも有効
二重被爆の山口彊氏死去=非核訴え、国内外で活動

小沢氏、大阪の料亭を訪問 報道陣殺到もだんまり(産経新聞)
<浅田次郎氏>函館朝市組合に謝罪 カニ「宅配詐欺」と記述(毎日新聞)
<訃報>高野耕一さん85歳=元東京高裁部総括判事(毎日新聞)
<雑記帳>大隈重信が記念貨幣に(毎日新聞)
1次判定で「非該当」3.3ポイント減―要介護認定(医療介護CBニュース)
[PR]
# by s6zyglduco | 2010-01-21 03:08
 6月から支給予定の「子ども手当」。幼稚園児の母親の使い道のトップは「貯蓄する」(全国平均64.4%)。首都圏ママは60.5%なのに対し、関西ママは66.7%。4位の学資保険も、関西ママは首都圏ママに7ポイントの差をつけ、“節約志向”が強い結果に。

 2位は「子供の習い事(全国平均48.9%)」。関西ママは46.0%なのに対し、首都圏ママは54.7%で、逆に首都圏ママが約9ポイント増。「学習塾の月謝」も、首都圏ママが13.7%に対し、関西ママは4.8%。首都圏ママは関西ママに比べ、子供の教育費に使う人が多そうです。

 ★「子ども手当」、どう使う?

・貯金。必要なときに子供のために使う(大阪府・37歳)

・学費以外で子供の結婚費用に充てたい(兵庫県・31歳)

・子供が「留学」や「資格取得」を目指したときの資金にしたい(東京都・39歳)

                   ◇

 園児とママの情報誌「あんふぁん」読者に2009年10月9〜22日実施。有効回答数354。

【関連記事】
デフレの悪影響懸念6割 二番底「可能性高い」4割 主要企業アンケート
しぼんだ「第3次ベビーブーム」
子ども手当、700万円の「中堅世帯」は恩恵小さめ
「消費には結びつかない」 鳩山予算に経済界は冷ややか
子ども手当、松沢知事が改めてボイコット宣言

「新聞止めるな」記者奮闘 神戸新聞「1・17」ドラマ化(産経新聞)
<人事>内閣法制局長官 後任に梶田氏(毎日新聞)
「おれの負け」 場外馬券場でスリ容疑の男逮捕 警視庁に挑発電話(産経新聞)
皇太子ご夫妻、神戸入り 震災15周年追悼式典(産経新聞)
商店街で放火容疑、高2逮捕…ブログに犯行(読売新聞)
[PR]
# by s6zyglduco | 2010-01-19 22:27
 厚生労働省は1月15日、「厚生科学審議会感染症分科会予防接種部会」(部会長=加藤達夫・国立成育医療センター総長)の第2回会合を開いた。この日の会合では、事務局側がまず同部会の目的について、今後新たな新型インフルエンザが発生した場合に予防接種法で対応するため、次期通常国会に改正案を提出する方針を確認した。しかし、論点を示したものの議論はまとまらず、次回会合では事務局が論点について、具体的な素案を示した上で議論することになった。

 事務局側はこの日提示した論点で、「今回の新型インフルエンザの予防接種は国の予算事業で行ったが、本来的には予防接種法上に位置付けられた接種を行うべきではないか」と指摘。その上で、今回のように季節性と類似した性質のインフルエンザの予防接種について、▽接種の努力義務▽健康被害の救済への給付額▽接種費用―などを定期接種と同様にするか、臨時接種と同様にするかなどを議論すべきとした。

 これについて山川洋一郎委員(古賀総合法律事務所弁護士)は、「今回の予防接種は、予防接種法上の臨時接種で行うことができたのではないか」と指摘。事務局側は、現行の臨時接種では被接種者などに接種の努力義務が生じるが、今回の新型インフルエンザは季節性と同程度の病原性で、努力義務を課す必要性がなかったと説明。一方、定期接種では高齢者が対象になっており、小児などに接種を行うには法改正が必要だったとした。

 このほか、論点について委員が意見を述べたが、議論はまとまらず、櫻井敬子委員(学習院大法学部法学科教授)が「議論が拡散している」と指摘。次回会合では、論点についてより具体的な素案を示すよう事務局に要望し、了承された。


【関連記事】
法改正も視野に予防接種部会を開催―厚労省
ワクチン接種に伴う健康被害の補償や免責「2年がかりで検討」―足立政務官
輸入新型ワクチンを20日に初の特例承認
健康成人の負担軽減、優先対象と同様に―新型ワクチン接種で厚労省
新型ワクチン、成人量換算で「1億5300万回分」に―政府

<記録映画>空襲で負傷し障害…現状告発、東京で試写会(毎日新聞)
知事、ヘリ墜落当日に宴席=県幹部職員主催−岐阜(時事通信)
酔ってイライラ新成人、会場の窓ガラス割る(読売新聞)
<社民・福島党首>普天間移設で米議員と会談(毎日新聞)
小沢さん顧問の水戸管弦楽団「早い回復祈る」(読売新聞)
[PR]
# by s6zyglduco | 2010-01-17 18:38
 12日の定例記者会見での小沢民主党幹事長の冒頭発言は以下の通り。

          ◇

 昨年の春以来、私の政治団体の問題で、特に、報道もございまして、国民の皆様に誤解を与え、また、大変ご迷惑、ご心配をおかけしていることを大変申し訳なく思っています。

 この私の政治団体に関する問題は、まだ捜査が継続中ということもありますし、そのことは弁護士にすべて一任しておりますので、今この段階で、個別のことに私が言うことは差し控えるべきであろうと思っています。

 それはそれとして、以前から何度も申し上げている通り、私自身も、私の事務所の者たちも、計算上のミスやら、そういったものはあったかもしれないが、意図的に、法律に反するような行為はしていないものと信じております。

 また、ご承知のように、私の東京の後援会の事務所、盛岡の事務所などは、強制捜査の対象となっておりまして、すべての書類等々が押収されております。

 また、弁護士等を通じて、事実関係は話しています。

 今の段階で、私が申し上げるのは差し控えますが、検察当局においては、この問題についてはすべてご承知であると思っております。

<2億円強奪ほう助>元日通社員に懲役3年求刑 津地裁公判(毎日新聞)
「はたちの献血」に協力を=若者離れが課題−日赤(時事通信)
予備弾15発を所持 居酒屋乱射男、妻の母親を最初に狙う(産経新聞)
近畿の小中学校、高校で3学期の始業式(産経新聞)
日本海側と北海道、大雪続く=交通への影響注意−気象庁(時事通信)
[PR]
# by s6zyglduco | 2010-01-15 21:16